2008年11月6日木曜日

「ブーリン家の姉妹」('08 英)



この映画観てきました。
よくできてる映画でした。→公式サイト


キャスティングはこんなかんじ。


(左)アン・ブーリン → ナタリー・ポートマン
(右)メアリー・ブーリン → スカーレット・ヨハンソン


ヘンリー八世 → エリック・バナ。男前。
 
(以下、思いきりネタバレ)

舞台は16世紀のイギリスですが、

姉のアンは自分が国王の妃になるために
離婚という制度のなかった国で離婚を実現させるべく
国王のヘンリー8世をローマ法王庁と決別させた人です。
(これによってイングランド国教会が成立する。)

妹のメアリーはヘンリー8世の愛人のひとりで
彼女の子孫には、ダイアナ妃や、チャールズ・ダーウィンがいるそうです。(ホンマかいな)

実はメアリーの方が姉だった、という説もあるらしい。

2人とも見事に役にハマっていました。



しかし、ナタリー・ポートマンは成長しましたね。

「レオン」のマチルダ役で映画デビューした時は、まだ13才だったらしい。



『レオン』('94 仏=米)


その後、殺し屋から足を洗ってハーバード大を卒業しています。

最近ではポール・マッカートニーのMVにも出てる。
監督はミシェル・ゴンドリーです。


「Dance tonight」('07)